2026年6月25日木曜日

租税教室

 オホーツク総合振興局北見道税事務所の方を講師にお招きし、

6年生の租税教室を行いました。

すでに社会科の時間に「税金」について学習をしている6年生でしたが、
講師の方のお話で初めて知ることも多く、真剣に取り組んでいました。

授業の途中、「日本には何種類の税金があるか」というクイズが出題されました。

子どもたちの考えでは、③の約50種類を選んだ子が多かったです。
正解は、子どもたちの予想通り③の約50種類でした。

税金のことについて一通り教えていただいた後で、
「もしも、税金がなくなったらどうなる?」というテーマで作られたアニメを見ました。
アニメの内容から、税金がなくなると、
身近な公共サービスなどが受けられなくなるかもしれないということを学びました。

税金の話をすると、○億円・○兆円という話が出てきますが、
子どもたちはなかなか想像できません。
そこで、1億円(レプリカ)の入ったケースを実際に持ってみることにしました。
ちなみに、1億円(一万円札のみ)は約10kgの重さになるそうです。

この租税教室で、税金は「みんなのために役立つ活動」、
「社会での助け合いのための活動」に使われていることを学びました。


今日の給食の献立は牛乳、ハムチーズカツバーガー、ABCスープでした。














2026年6月24日水曜日

朝読ウィーク

 月曜日から始まった「朝読ウィーク」の様子です。

1年1組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

どの学級も、おしゃべりをしないで真剣に読書に取り組んでいました。
読書をすることで、たくさんの知識を吸収してほしいです。


昨日、校区安全パトロールを実施しました。
この取組は、北見市PTA連合会が中心になって行っている取組で、
急増する不審者対策として、
学校がPTAや地域関係機関と協力して市内各校で実施しています。
本校のパトロールには、PTA役員・サポーターの皆さん、
民生委員のみなさん、やさしいまちづくりの会のみなさんに協力していただきました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。


本日の給食は牛乳、豆腐のふわふわどん、野菜のミックスボールスープでした。


















長さを測ろう、なわとびチャレンジ

 3年2組が算数の時間に校舎にあるものの長さを計測していました。

これまでは、鉛筆やクレヨン、筆箱、はがきなどをものさしで測ってきましたが、

今回は、1m以上の長さのもの(場所)を巻き尺で測るようです。

学校の中でも広い場所・玄関ホールの長さを測っているグループがいました。

こちらのグループは、玄関ホールを違う向きで長さを測っていました。

校舎の柱の長さ(高さ)や柱の周りの長さを測っているグループもいました。
測る長さを予想させてから測定することで、
実際に測った際の予想との誤差などから量感を育つようにしています。


北海道教育委員会では、
児童生徒が手軽な運動の実践を通して、
運動に親しみながら体力の向上を図るとともに、
仲間と協力して運動に取り組む中で、
主体的に楽しさや喜びを味わおうとする態度を身に付けることを目的として
「どさん子元気アップチャレンジ」を実施しています。
本校でも体力向上の取組の一環として「短縄跳び部門」に取り組んでいます。

今日は低学年の子どもたちが挑戦しました。
この時間は、「なわとびトライ(1回跳び)」
(90秒間で前まわし1回跳びで何回跳べるか)に挑戦しました。


90秒間で100回以上跳ぶ子もいました。

なわとびチャレンジは、体育委員会の子どもたちが進行してくれました。
明日24日は中学年の部、25日は高学年の部を行います。
全道蘭委キング上位を目指して頑張ってほしいです。


今日の給食の献立は牛乳、ミルクリングパン、マカロニのクリーム煮、
イタリアンサラダでした。

















2026年6月22日月曜日

朝読書ウィーク・図書館利用、2分の1はどれ?

 今日から「朝読ウィーク」が始まりました。

今週1週間は、朝学習の時間に担任も含め全員で一斉に読書に取り組みます。

2年生の教室前には図書の紹介コーナーもありました。
「朝読ウィーク」の様子は、明日以降のブログで紹介します。


朝学習の時間ではありませんが、図書室で調べ学習をしている学級がありました。
2年2組です。


図鑑で生き物について調べ、必要な情報を端末に取り込んでいました。
これからも本に親しむ機会を設けていきます。


3年1組は算数の時間に分数について勉強していました。
今日の問題は、
「16個のマス目があります。
このマス目の数の2分の1になるように、色を塗りましょう。」でした。
教科書に書かれている絵の中から、各自で2分の1になっているものを選び、
自分の考えを友達と交流しました。

交流の場面では、答え合わせをするのではなく、
「自分がその選択肢を選んだ理由」等を交流することが大事です。

全体確認の場面では、
「だって、~だから」といった、考えの過程を上手に説明する子がたくさんいました。
できた・わかったを広げる授業を、これからも構築していきます。


今日の給食の献立は牛乳、大豆入りジャージャー麺、
青のりポテト、さきさきチーズでした。



















2026年6月19日金曜日

 今日の授業の様子です。

5年1組は道徳の時間に「公園のきまり」について考えていました。

教科書にある公園の絵を見て、気になったところを見つけ、
気になったことを解決するためには、
どんなきまりがあればよいかをグループで話し合っていました。

自分がきまりを作る立場になった時、
大事にしなければならないことを考えることによって、
きまりを守る大切さについて考えを深めました。


5年2組は算数の時間に合同な図形の書いていました。
教室の中では、自分で考える人

先生と自分の考えが合っているか確認している人

友達と一緒に考えている人

課題解決へのアプローチはそれぞれ違いますが、
みんな真剣に課題に取り組んでいました。


4年生は1組・2組ともに図工の時間でした。
ビー玉を転がす立体的な迷路を作っていました。

1組の様子です。
作品が完成に近づいているのか、
自分の作った迷路をビー玉が転がるか実験している子がたくさんいました。


2組の様子です。
道になる紙に切れ目を入れて、カーブする道を作るなど、
工夫している様子があちこちで見られました。

1組も2組も、どんなビー玉迷路が完成するのか楽しみです。


今日の給食の献立は牛乳、焼き豚とレタスのチャーハン、ワンタンスープ、
ブルーベリーゼリーでした。



















2026年6月16日火曜日

リズムにあわせて、大きくなりました(成長しました)

 校舎内を巡回していると、元気な歌声が聞こえてきました。

歌が聞こえる2年2組の教室に入ってみると、

子どもたちが楽しそうに歌っていました。

歌をよく聞いていると、世界の国々の挨拶が歌詞になっていました。

続いては、2拍子のリズムに合わせたリズム遊びです。
最初は、先生が考えた「頭⇨膝」の順番でリズムをとります。

頭の次は膝をたたき、リズムをとっています。

2回目からは、子どもたちの考えを採用しました。
2人1組で、手を合わせる動作になりました。
とっても楽しそうでした。


隣の2年1組は、自分たちで育てている「ミニトマト」を観察していました。

前回観察した時より大きくなった(成長した)ので、
観察カードに記録する時に、大きさを比較して書いている子もいました。

見た目だけでなく、においや手触りなどにも注目している子もいました。
ミニトマトがもっともっと大きくなるといいですね!!


各教室には、来週行われる「なわとびチャレンジ」のお知らせが貼ってありました。
小泉小学校では毎年2回、この取組を行っています。
毎回、全道ランキングの上位に入り、表彰される子がたくさんいます。
今回も、子どもたちの活躍・チャレンジに期待しています。


本日の給食は牛乳、チリドック、白菜と肉団子のクリーム煮でした。




















2026年6月15日月曜日

掲示物の中から

 6年生が楽しみにしている修学旅行が近づいてきています。

今日も、教室では2日目のショッピングモールでの過ごし方を、

グループで話し合い、決めていました。

6年生教室前のホールには「荷物のまとめ方ポイント」が掲示されていました。
修学旅行では、自分が持ち運ぶものと、
ホテルまで使わないものに分けて荷物を持って来なければなりません。

この掲示物を見て、荷物のまとめ方を確認しています。


5年いずみ学級の教室には、写真のような掲示物が貼ってありました。
ラーニング・マウンテン(学びの山)といって、
単元の学び全体を山登りに例え、
子どもたちが目指す頂上(ゴール)とルート(プロセス)をデザインし、
見える化したものです。

5年いずみ学級には、
国語の時間に子どもたちが取り組んできたことをまとめた掲示物もありました。
これからも、単元の導入段階で学び全体の見通しをもち、
学びの中途における振り返りを大切にすることで主体性を育成していきます。


本日の給食は牛乳、和風スパゲティ、ポテトサラダ、お米でメープルマフィンでした。