2024年5月1日水曜日

全校朝会、今日の授業風景(5月1日:1年、2年、5年)

 今日から5月です。

月初めなので全校朝会がありました。

全校朝会では、

校長よりディズニーランドをつくったウォルト・ディズニーさんの話をもとに、

「あきらめない心」「チャレンジする心」について話がありました。

「チャレンジ」は、今年の重点目標「学ぶ・つなぐ・心・チャレンジ」の中の一つです。


さて、5月の生活目標は「安全に気をつけよう」です。

廊下や階段は静かに右側を歩きましょう!!


今日の授業の様子です。
1年1組は国語の時間にひらがなを書く練習をしていました。
今日のひらがなは「め」でした。
お手本を参考に長さや角度などを確認して書いています。

1年2組は算数の時間でした。
授業の導入で、百玉そろばんを使って「5とび」の数え方を練習しています。
視覚(玉を見る)と聴覚(数を唱える)の両方を使い覚えていきます。

2年1組は国語で「ともだちはどこかな」という学習をしていました。
大事な言葉(ヒント)を聞き逃さずに、教科書から指定された絵(友達)を探した後で、
自分が探し出した絵を友達に説明しています。

2年2組は生活科でミニトマトときゅうりの種を観察していました。
見た様子(模様・形・大きさ・色)・触感・匂いなどを観察カードにまとめています。

5年1組は漢字辞典を使って、漢字の成り立ちを調べていました。
国語辞典とは違い、漢字辞典は調べる方法がいくつかあります。
部首索引・音訓索引・総画索引のどれを使うと調べやすいかな?

5年2組は外国語の時間でした。
アルファベットの大文字・小文字の違いを確認しています。

今日の給食は牛乳、三食ご飯、さつま汁、つぼづけでした。