登校後すぐに、1年生が絵の具セットの片付けをしていました。昨日の図工の学習で使った筆やパレット、水入れなどを洗って乾燥していました。自分の学習用具を片付けている様子に、学校生活にも慣れ、たくましくなっていることを感じました。
6年生が作っていた物はカツラではありませんでした。帽子でした。
今日はもう一つ紹介いたします。不審者が学校の中に入ってきたことを想定した「防犯訓練」を行いました。2学年ずつ3回に分けて行いました。
北見警察署生活安全課の警部補さん、巡査部長さんに指導をしていただきました。
2時間目は1年生と6年生の訓練です。1年生は初めての訓練で、過度に怖がらないよう不審者役の方を訓練前に紹介しました。
1年1組で警察の方が不審者となることを紹介しています。
1年2組でも紹介しています。
保護者の皆さん、もしもそのようなことがあったときには、教室まで行かせません。今ここで取り押さえます。今日は訓練として、教室まであえて向かっています。
1年2組の教室です。ドアは開きません。1組も2組も中から声がしません。
6年1組の教室のドアを叩いたり、大声で叫んだりしています。
ドアを開けようとしていますが、開きません。
6年2組の教室でもドアを開けようとしたり叫んだりしました。このあと、不審者役の警察の方を取り押さえました。もう一度書きますが、不審者が教室の方へ行く前に、教職員で取り押さえなければなりません。
体育館に場所を変えて、今日の訓練を振り返り、命を守る方法を学びました。
「いかのおすし」の意味を確かめました。児童が全部答えていたことに、警察の方から褒めていただきました。
2年生も3年生も、教室のドアを開けられないようにバリケードを組み、声を出さずに身を潜めていました。しっかりと訓練ができました。
「ありがとうございました」というお礼の言葉を忘れません。手を振って感謝を伝える児童もいました。
4時間目は、4年生と5年生の訓練です。無言の不審者が校内に入ってきたという想定です。先生方が何を聞いても答えません。
無言ですので、いつ取り押さえるべきかと考えますが、実際には無言であっても教室の近くへ進めないようにします。不審者役の方がポケットに手を入れています。絶対に近づいてはいけません。距離をとりつつ、教室から遠ざけようとしています。
刺股で不審者役の方を制圧しています。大人2人でもなかなか押さえられません。
大人4人で制圧しました。刺股の使い方もご指導いただきました。
体育館に移動して、みんなで振り返りました。
刺股を持っていても、大人一人では不審者を制圧するのが難しいそうです。刺股の扱いも簡単ではありません。危機を想定した日頃の教職員間の連携も大切です。 アニメの世界とは違います。決して子どもたちだけで不審者に向かっていってはいけません。「いかのすし」の「すぐ逃げる」が大切です。
保護者の皆様、お子さんが不審者に遭った時には、迷わず110番通報をしてください。警察の方から「迷ったら110番してください」ということも、ご指導をいただきました。
今日の訓練での学びや指導していただきましたことは、繰り返し指導していきます。お忙しい中、ご指導・ご協力いただきました北見警察署生活安全課の皆様、ありがとうございました。
今日の給食です。牛乳・ソースチキンカツ丼・みそけんちん汁・キャベツのごまこんぶあえでした。
保護者の皆様、今週も大変お世話になりました。新型コロナウイルス感染症の感染状況が改善されていますが、油断することなく、これまでの予防対策を続けていきましょう。よろしくお願いいたします。