2024年10月2日水曜日

学習発表会に向けて①、本日の授業、ジェームス先生さようなら

 土曜日・日曜日、そして月曜日の学期間休業日も終わり、

昨日から後期が始まりました。

10月31日・11月1日両日に学習発表会を開催します。

それぞれの学年で練習が始まっています。


4年生は器楽の練習で楽器ごとにわかれて練習していました。

6年1組の教室前のメッセージボードにも学習発表会について書かれていました。


3年2組は算数の時間でした。
コンパスは円を書くための道具ですが、
長さを写しとって、長さを測るときにも使えることを勉強していました。
今日の学習を振り返って、わかったことを各自ノートにまとめています。


5年2組では、算数:分数のたし算の練習問題を解いていました。
問題を解く、課題に迫る方法はいくつかありますが、
この時間では、自分に合った方法で問題を解いていました。
自分で問題を解く人、隣の人と相談して問題を解く人、

グループになって問題を解く人、
みんな問題解決に向けて真剣に取り組んでいました。


6年2組は、後期開始にあたり、学級の中でのきまりやルールの確認をしていました。

学級のみんなが自分事としてとらえ、
みんなで考えている様子を見て、
さすがは6年生だなと思いました。
自分の意見をみんなに伝える時に、理由も一緒に伝えていたのでわかりやすかったです。


5年生・6年生を中心に英語を教えてくれていたジェームス先生が
お仕事を辞めることになりました。
後期始業式の中で、全校のみんなにお別れの挨拶をしてもらいました。
ジェームス先生、今までありがとうございました。
お元気で!!


今日の給食の献立は牛乳、五目ごはん、カボチャ団子の味噌汁、ちくわの磯辺あげでした。