2022年3月15日火曜日

体育館入り口の飾り・ダンスクラブの発表・6年2組考案洋食メニュー・サイン色紙

 体育館の入り口に、すてきな飾りができました。卒業証書授与式会場に入る卒業生を迎え、式終了後に送り出すところです。


 20分休みの時間に、多目的ホールでダンスクラブのダンスビデオが上映されました。コロナ禍のためライブではなく、自分たちのダンスを録画したビデオの上映にするよう工夫しました。






 今日の給食は、6年2組が家庭科の時間に考えたメニューでした。
 牛乳・コロッケバーガー・洋風トマたまスープ・野菜とベーコンのバターソテーの洋風メニューでした。


<考案したグループにインタビュー>
 「洋風がテーマだったので、スープ担当としておいしく野菜が食べられることを考えました。」
 「野菜とかのバランスを考えました。」
「栄養のバランスを考えました。」
「サラダにベーコン・もやし・コーン・キャベツを選びました。」

 インタビュー中に4年2組の皆さんが6年2組の教室に来て6年生への贈り物の贈呈式が行われ、6年2組代表児童が受け取る様子を知ることができました。

 令和3年度の第6学年卒業文集が完成しました。文集委員の皆さんを中心にがんばりました。表紙や裏表紙を書いた皆さん、原稿を書いた皆さんもお疲れ様でした。生涯大切な、思い出の1冊ですね。


 昨日、ロコ・ソラーレの藤澤五月さんが勤務されている会社の同僚の保護者さんより、次の写真にあるサイン色紙を届けていただきました。北京オリンピック中に小泉小学校体育専科通信『P.Each』でロコ・ソラーレさんの活躍を紹介したことを保護者さんより藤澤さんに伝えられ、そのお礼にサインを書いてくれたのだそうです。ありがとうございました。
 平昌オリンピックから北京オリンピックまでのことや、カーリングのこと、藤澤さんの生き方や考え方などを子どもたちに語っていただくような教育活動ができれば、とても幸せです。コロナの収束を願います。

 6年生の社会科の時間に、中華人民共和国にかかわるお話をしました。6年生児童と先生方には、卒業式前の貴重な1時間をいただき感謝しています。国や文化、言葉などが違ったとしても、みんな同じ地球人であること、自分の身近な人・となりの人を大事にする気持ちが大切だということを伝えたいと思いました。
 ありがとうございました。