1~4年生は「遠足」の予定日でした。とても良い天気でしたので、より残念な気持ちだったと思います。声をかけ、送り出してくださった保護者の皆様、そして、前向きに気持ちを切り替えてくれた児童の皆さんも、ありがとうございます。
玄関に入る前にアサガオのお世話をしている1年生。根気強く続けています。
今日の熱中症危険度レベルは「4」でした。
1年1組の朝学習の様子です。支援員さんが付いてくれています。担任の先生が教室に来る前の様子です。声を出さずに、集中してプリント学習をしています。自分たちでできることがどんどん増えていきますね。
1年生のワークスペースには、図工の時間に作った一人一人の作品が展示されています。針金ハンガーを好きな形に曲げて、袋をかけ、飾りをつけて、風にひらひら揺れる作品です。
<1年1組の作品>
<1年2組の作品>
続いて1年1組の体育の様子です。鉄棒運動で、腕を伸ばしてぶら下がるのを5秒間続けました。みんなで「1・2・3・4・5」と数えていました。
次は、腕を折り曲げて、懸垂のようにしてぶら下がりました。見ているお友だちが、5秒間を数えています。
いろいろな鉄棒遊びにつながる基本の運動です。
グラウンドでは、6年1組が「ティーボール」というベースボール型の運動を学んでいました。
相手チームの投手が投げたボールを打つのではなく、自分で専用の筒の上に置いたボールを打ちます。打ち方は野球やソフトボールと同じです。
誰もが参加しやすいように、特別ルールを設定していました。
1 打ったあとにバットを放り投げないよう、バットを三角コーンに片付けてから走ります。児童の安全を考えています。
2 打った人が次のベースを踏んだら1点、進塁するごとに1点と加算されます。打球が守っている児童を超えていったら、打者はボールが戻ってくるまで、進塁し続けます。4つのベースを一回りして終わりではありません。
3 守っている人は、打たれたボールを捕り、打者が走っている間にどこかのベースへボールを送るとアウトとなります。オールファーストではありません。
今日の給食は、牛乳、親子丼、枝豆サラダです。
5時間目、5年1組の体育の様子を紹介します。鉄棒運動です。工夫満載の授業です。
「クロームブックを活用して、できる技を増やそう」という課題です。児童は自分の端末で、技を紹介している動画を見ています。
動画を見ながら、イメージを膨らませています。
それぞれの高さの鉄棒を選び、補助具も活用しながら、動画を通した学びを実践します。
端末のカメラ機能を使って、友達の技を動画で撮影しています。
すぐに、先生が「友達の様子を動画で撮影して、それで終わりではないよね。」と問いかけました。児童の思考を揺さぶります。友達の動画を見て、見比べて、助言し合うことが大切なのだということに気付かせていました。
「だるま回し」のお手本を示す児童。
児童は、考えながら、お互いの技を指摘し合いながら、意欲的に学習を進めていきます。やることがなくて困っている児童など一人もいません。
今日で「夏休み作品展」が終了です。保護者の皆様に見ていただくことができませんでした。申し訳ありません。
文化委員会の児童がテーブルやパネルなどを片付けています。ありがとう!
多目的ホールから自分の作品を持ち帰る児童に声をかけて、作品を見せてほしいことをお願いしました。快諾してくれました。
緊急事態宣言が発出され、北見市教育委員会から通知により指導も受けました。本日、オレンジ色の学校文書で、今後の教育活動等についてお知らせしています。
思う通りにいかない、楽しい行事は延期、制限・制約が続く毎日です。今こそ、思いやりをもち、助け合い、寛容の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
健康・安全な土日をお過ごしください。新型コロナウイルスに関することなどは、学校またはまたはマチコミメールのアンケートへお願いいたします。