授業づくりは私たち教師の生命線です。学校では、組織としてテーマを決めて授業づくりの研究をしています。
小泉小学校の今年の研究テーマは「個に応じた指導の充実」です。サブテーマを「ICT機器の効果的な活用を目指して」としています。先生方が授業を公開し、その成果や課題について協議していきます。
今日の2時間目に3年1組が図工の授業を公開しました。「わりピンおもちゃのおもしろさを生かしたアニメーションを作る」ことが今日1時間の目標です。
グループで活動することで、苦手だなと思う児童がヒントをつかんだり、みんながよりおもしろい動きをイメージできるようにしています。児童の様子から、すぐにでも作ってみたいという気持ちが伝わりました。
1枚撮影して、おもちゃとまわり絵やものを動かしてまた撮影します。その繰り返しで写真を増やしていきます。
自分で撮影した写真をつなげたり、移動したりしています。端末の操作もよくわかっています。
端末の操作はもはや目的ではありません。それだけ普段から使っていることがわかります。端末を鉛筆やノートと同じ文房具として扱っています。
児童が作ったアニメーションは、それぞれが先生に送ります。印刷して手渡しではありません。先生の端末に、児童が自分のアニメーションをデータで送るのです。先生は、送られてきたアニメーションを紹介し、「おもしろさ」をイメージするヒントにしています。
最後に、今日の授業を振り返ります。黒板に振り返りのための項目を示しています。目標は「おもしろさを生かしたアニメーションを作る」でした。振り返りの項目は①できた(できそう)、②まあままできた、③できなかったの3観点です。
絵を床に置いて、高い位置から撮影をしています。
撮影した写真を連続再生していくと、アニメーションになります。
3年1組の児童と先生の授業から、私たちが学ばせていただきました。
これから、先生方全員が、校内でICTを活用した授業を公開します。その実践の一つ一つが私たちの財産となり、子どもたちに返していきます。研究に終わりはありません。がんばります。
登校時、玄関に入る前にアサガオのお世話をしている1年生の様子です。
フッ化物洗口を担当されている皆さんが、市内の学校を計画的にまわり、消毒作業をしています。今日は小泉小学校の日でした。ありがとうございます。
多目的ホールに大型テレビを設置して、パラリンピックを視聴できるようにしています。たくさんの学びがあります。そのことを感じてほしいという期待を込めています。
車いすバスケットを見ていた児童は、「座ったまま、上半身だけの力では、シュートをしてもなかなリングまでは届かないんだよ。」と話していました。
今日の給食です。牛乳、ミルメークコーヒー、フィッシュバーガー、ミートボールと白菜のスープです。
パンにはさんで食べます。
ミルメークコーヒーはストローを入れる穴から注入します。