2022年7月20日水曜日

合唱部・授業研究(5年1組)・アサガオの持ち帰り

 昨日、7月19日(火)から、合唱部の活動を放課後にも行っています。コンクールが7月24日(日)と迫っています。がんばっています。

 先生から歌詞の解釈や具体的な歌唱指導が入ると、児童の歌声が瞬時に変わります。そんな様子を間近で見せていただきました。

 合唱部の皆さんをみんなで応援しています。


 4年生のワークスペースに、絵の具セットが並んでいました。1年生のワークスペースと同じ光景です。かつての指導がしっかりと生きていることがわかります。


 くまモンから「ろうかを歩こう」という呼びかけが加わりました。児童の皆さん、よろしくお願いしますね。


 本日の2時間目に、授業研として5年1組の社会科の授業が公開されました。

 「米作りのさかんな地域」という単元です。これまでに米作りについて学習してきたことをロイロノートでパンフレットにまとめる授業でした。

 今日1時間の課題を確認したあとで、先生が作ったパンフレットを児童に見せました。そして、「もっと、こうしたらよりよくならないかな?」と児童に問いかけました。

 児童から、「文字ばかりだ」「グラフがあった方がよい」「具体的な資料があった方がよい」「字体(フォント)を変えると、より見やすい」「絵も入れたい」といった意見が出てきました。

 先生が作ったパンフレットの良さも児童から出てきました。「色を上手に使っている」「詳しく書いている」「説明がわかりやすい」など、課題と良さを共有しました。





 次に、一人一人がパンフレットを作りました。自分が選択したテーマについての情報を集め、ロイロノートでパンフレットを作っていきました。
 クロームブックの扱い方やロイロノートの使い方などは既に身に付いていますので、すぐにパンフレットを作り出しました。







インターネットを活用して、パンフレットに載せる情報を集めています。

 友だちと教え合う姿がすばらしい。




 写真を自分のパンフレットに取り込んでいます。



 先生が一人一人の様子を見て、声をかけています。「これがいいね」「見やすいね」と、良さを見つけて言葉がけをしています。児童の意欲につながります。



 
互いのパンフレットを見合う時間です。








 学級全体でも、友だちのパンフレットの良さを確認しました。






まだ途中の段階ですが、それぞれのノートを提出し、良さや工夫をみんなで確かめました。



 昨年から児童一人に1台の端末を使った授業が行われています。それまでは、多くの学校にパソコン室があり、グループに1台のパソコンを使って情報を集めていました。今は一人に1台ですから、一人一人の学習が充実しますし、効率も大変よいです。

 ICTを効果的に活用し、主体的に学ぶ力を育てる研究を続けています。


 今日の給食です。牛乳・鳥の照り焼き丼・ほうれん草と卵の味噌汁でした。


 夏休みまで残り2日間の学校生活です。
 
 1年生の保護者の皆様、学校の玄関前で育てている「アサガオ」の持ち帰りをお願いしています。学年だよりでは明日21日(木)までの持ち帰りをお願いしていました。
 夏休み中はご家庭で育てていただいて、夏休み明けにまた学校へ持ってきてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。