3年生の教室に「大きな気持ち」「小さな気持ち」と書いた紙が
掲示されていました。
人の気持ちは目には見えませんが
大きくなったり小さくなったりします。
自分と同じ気持ちが相手にもあるということに気付いた時、
人は、大きな発達を遂げるのではないでしょうか。
エアコンの室外機が設置されました。
次は、教室内の工事へと進みます。
登校時の児童と一緒に撮影しました。
1年生がニコニコしながら教えてくれました。
「今日は一日入学があるの。楽しみです。」
1年生に「今日は楽しみなことがありますか。」と聞くと、
「一日入学があるよ。」「楽しみ!」と答えていました。
「1年前ことを覚えていますか。」と聞くと、
首を縦に振り「(今の)2年生と一緒に折り紙をしたんだよ。」
と教えてくれました。
当時の1年生のやさしさが
しっかりと心に残ったのですね。
お兄さん・お姉さんとなって活躍する1年生。
みんな楽しみで嬉しそうでした。
やさしいまちづくり運営委員会の皆様の見守りです。
ありがとうございます。
体育館のステージ側の対面に、
「ここを見る」と書いたくまモンの紙を貼っています。
「ここを見る」ことで、目線が下がらず、
顔も正面を向いた姿勢を作ることができます。
「前を見ましょう」「目線を上げましょう」という指導ではなく
具体的で、目標があり、わかりやすいです。
教育的「仕掛け」です。
6年生が卒業記念として在校生にぞうきんを作って贈ります。
その材料となるタオルを集めています。
ご家庭に、
いらなくなった洗濯済みのタオルや、
使わないタオルがありましたら
ご協力をお願いします。
玄関ホールに回収ボックスができました。
皆様、ご協力をお願いいたします。
今日の給食は、牛乳・ナン・ミートボールのカレーシチュー・ソフール(レモン)でした。
午後から一日入学でした。
4月に新1年生として入学予定のお子さんと保護者の皆様が
来校されました。
ありがとうございました。
体育館で保護者説明会を行っている時間に、
現1年生と新1年生が交流します。
「行ってきます!」と手を振る新1年生。
1年1組の教室です。
折り紙を使った活動です。
現1年生が、お兄さん・お姉さんとなって活躍しました。
1年2組の教室です。
画用紙に折り紙を貼って絵を完成させました。
やさしい心が、また来年の一日入学につながっていきます。
4月の入学式での再会が楽しみですね。