2024年7月5日金曜日

修学旅行2日目(6年生)

 6年生の修学旅行2日目の様子です。

2日目の朝は6:30起床、7:00朝食でした。

朝食会場へ来る様子を見ていると、

子どもたちは元気そうで安心しました。




朝食を食べた後は、荷物整理・部屋の後片付けをしました。
あらかじめ片付けていたこともあり、集合場所のホテル駐車場には、
予定時刻より早めに集まってきました。
全員揃ったところで、出発式を行い、ホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。

2日目の目的地は「サイパル」「イオン」です。
サイパルでは、まず最初にプラネタリウムを見ました。
30分~40分程度のプログラムでしたが、眠くなった人もちらほらいたようです。
でも、展示物の見学では、身体を使って思いっきり遊んで・楽しんでいました。




修学旅行の中で、子どもたちが1番楽しみにしていたのはイオンでのお買い物でしょうか?
ここでは、各自(各グループ)で昼食を食べます。
ハンバーガーやうどん、スパゲッティなどを食べていたようです。
昼食の後は、ゲームをしたり、お土産をかったり、自分のものを買ったりと、
イオンのあちこちで小泉小の子どもたちを見かけました。
集合場所にもどってきた子どもたちは笑顔でいっぱいでした。
(写真がなくて、すみません)

帰りのバスの中は、疲れも出てきたのか、寝ている子もたくさんいました。
それでも、休憩場所の銀河・流星の滝では
バスから降りて自然を満喫していました。



銀河・流星の滝を出発した後は、途中、温根湯の道の駅でトイレ休憩をとり、
学校に戻りました。
まだまだ、旅行の続きをしたい子もたくさんいたようですが、
予定していた時刻より大きく遅れることなく無事に到着しました。

修学旅行のしおりには、
「最高学年としてふさわしい行動をし、全力で楽しもう!」
というめあてが書かれていました。
6年生全員で力を合わせ、このめあてを達成することができたと思います。
6年生のみなさん、お疲れさまでした!!