2024年7月4日木曜日

修学旅行1日目(6年生)

 7月2日~3日にかけて、6年生が旭川方面へ修学旅行に行ってきました。

2日間とも天気に恵まれたこと、

6年生が最高学年として立派に行動してくれたこともあり、

とても素晴らしい修学旅行になりました。


学校集合は6:30でしたが、
出発式を終え、旭川市に向けて出発しました。

最初の見学地は「旭山動物園」でした。
グループごとに動物を見たり、お土産を買ったりして
楽しいひと時を過ごしました。


動物園の後は、昼食です。
昼食はバイキング形式のお店で食べました。
お寿司、ハンバ―グ、ラーメン、チャーハンなどの他に
デザートもたくさんあったので、
子どもたちは大満足でした。


食事の後には、きちんとお皿を重ねて片付けていました。
さすがは6年生です。

昼食の後は、コース別研修でした。
次の4コースの中から各自選択しました。
①当麻アスレチック・当麻鍾乳洞
②当麻アスレチック・当麻パピヨンシャトー
③旭川博物館・淳工房
④旭川博物・観覧車・深山峠トリックアート美術館


写真は①当麻アスレチック・鍾乳洞コースの見学の様子です。

午後のコース別研修を終え、
子どもたちの楽しみの一つでもあるホテルに向かいました。


ホテル前で到着式を行い、ホテルの方に挨拶をしました。
6年生が集合時刻を意識して行動してくれたので、
ほぼ予定通りの1日目でした。

しばらく部屋で休憩し、みんなで夜ごはんです。
夜ごはんの後は、
「小泉小恒例?夜のレクリエーション」です。
1組・2組からそれぞれ3グループが出し物を披露してくれました。
会場で見ていた子どもたちの盛り上げもあり、とても楽しかったです。




レクリエーションの後は、入浴・自由時間でした。
お風呂へ入り、友達の部屋へ行き来したり、アイスクリームを食べていたようです。
22時消灯でしたが、時間通り寝たのでしょうか?
ご想像にお任せします。