<視力検査>
今日の6年生で、今年度2回目の視力検査が終了です。コロナ感染拡大防止対策で、視力検査で使用する遮眼子を購入し、学級の人数分よりも多い数にしました。使用した遮眼子は、別の児童が使うことなく、学級分まとめて消毒する形としました。体温計も、「非接触式の体温計」を学級数分購入するなど、コロナ対策をしています。
<給食の掲示>
体育館と玄関ホールを結ぶ渡り廊下の掲示板、給食関係の掲示がされています。今回は、牛乳についてのクイズになっていました。いくつか紹介します。挑戦してみてください!
問題1 |
問題2 |
問題3 |
問題4 |
問題1の答え |
問題2の答え |
問題3の答え |
問題4の答え |
いろいろな 食品から、バランスよくとりましょう! |
<学習のようす> 今日は、2・4・6年生を紹介します。
【2年1組】 国語:「作文」
みんなで、「ミニ運動会」と「遠足」の写真を見ています。 |
写真を見ながら、作文に何を書こうか決めているみたいですね。 |
出来上がる作文をお楽しみに! |
【2年2組】 体育:「鉄棒」
「つばめ」が上手にできています。 |
足をしっかり伸ばして! |
「ツバメ」から、鉄棒を横に移動! できるかな? |
【4年1組】 社会:「自然災害に備えるまちづくり」
1シーズンで積もる雪の高さは…? |
日本で一番雪が積もる町は? |
青森県にあります。地図で見てみましょう。 |
【4年2組】 算数:「垂直、平行と四角形」
平行な2本の線の中に…、 |
「台形」と「平行四辺形」をいくつもかいてみましょう。 |
「平行四辺形」は、平行を三角定規を使ってかきます。 |
【4年3組】 国語:「作文」
<今日の給食>
<今日の気温>
3組も「遠足」か「ミニ運動会」の作文を書いていました。 |
辞書で漢字を調べながら。えらい! |
カメラを見ると、思わずピース! |
【6年1組】 算数:「データの見方」
そろそろ、この単元のまとめのようです。 |
今まで学習してきたこと使って…、 |
難しい! |
【6年2組】 理科:「植物のからだのはたらき」
植物と使って行った実験をまとめています。 |
机の上に、植物が見えますね。 |
【6年3組】 :「植物のからだのはたらき」
2組と同じところの学習です。 |
同じ内容の学習でも、学級によってちょっと雰囲気が変わりますね。 |
「ABCスープ・ささみチーズフライ・ミニトマト・ミルクリングパン・牛乳」
ささみチーズフライは、サクサクでした。 |
小さなマカロニで、色々な種類が入っていました。 |
30.9度 明日もう一日がまんすれば…。 |