本日の授業の様子です。
1年2組の教室では、前時までに作っておいた折り染めを、
はさみを使って丸い形に切り抜いていました。
①最初は四角い形でした。
②厚い紙で作った丸い型紙をなぞりました。
③はさみを使って、切り抜きます。
(はさみの使い方も上手になりました。)
④完成です。
さて、この丸い折り染めは何に使うのかな?
廊下を歩いていると、2年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。
歌っていたのは2年1組の子どもたちでした。
となりの2組では、歌の世界をイメージしていました。
みんなでイメージしていた歌は「あおい そらに えを かこう」という曲でした。
歌詞の一つ一つの言葉に注目し、歌の世界をイメージできたので、
みんなで歌う時には情景を思い浮かべて歌えると思います。
4年1組は図工の時間でした。
アートカードというカードを使って、作品のよさやおもしろさ、
表し方などについて感じたことを話し合うのが目標です。
アートカードとは、このようなカードです。
まずは、担任が示したキーワードから連想されるアートカードを選ぶ作業をしました。
カードの分類はグループで行いました。
分類されたカードを見て、他のグループの人はキーワードを考えましたが、
説明を聞いて、みんな「なるほど」と納得していました。
グループ作業の後は、個人でカードを一つ選び、
作品から感じ取れる様子を言葉(キーワード)で表現しました。
各自で考えたキーワードが、どのカードに合っているかを話し合う活動を通して、
「他者の考えを知り、考えを広げること」ができました。
今日の給食の献立は牛乳、コロッケバーガー、手作り肉団子スープ、バナナでした。