認め合い・学び合い・高め合う子
「共に認め合い、学び合い、高め合う子の育成」
今年度の私たち教職員の目標です。授業では、「確かな学力を育てる学習指導」を目標達成のための柱としています。
毎日の授業の中で、目標とかかわる指導が随所に現れます。
数字の書き方を指導しています。教科書の数字を指でなぞらせ、鉛筆で数字をなぞり、自分だけの力で書いています。指1本で空中に書く「そら書き」でも確かめています。
保護者の皆様には失礼な質問かもしれませんが、数字の「5」の1画目は縦画でしょうか、横画でしょうか?
答えは縦画です。
授業はじめの挨拶を見せてくれました。姿勢が大事です。背筋が伸びて、前を向いて、とてもよい姿勢で集中しています。学習にかかわる約束事を、私たちは「学習規律」として大切にしています。