1年生の劇の練習です。身振りを付けて、大きな声を出してがんばっています。
デジタル教科書を使用しています。
授業は「体の成長とわたし」という単元で、ねらいは「体は年齢によって変化すること。体の発育や発達には、個人差があることを理解できるようにする。」です。赤ちゃんの写真を示しました。次に、赤ちゃんの実際の靴や服などを見せています。
かつて、誰もが赤ちゃんでした。月日を重ね、今の自分に至るまでを意識させています。
教科書にある赤ちゃんの手形と今の自分の手と重ね、成長を実感しています。
かつて、着ていたサイズの衣服と今の体を合わせています。自然と笑顔になっていました。
教師の指示が明確で、児童は何のために何をしているのかがわかっています。また、児童のつぶやきもしっかり捉え、さりげなく褒め言葉も入ります。端末を活用し、学ぶ意欲を引き出しています。児童は自然と授業に集中していくことがわかります。
教科書にある赤ちゃんの手形と今の自分の手と重ね、成長を実感しています。
今日1時間の課題を確認します。
1年生から4年生までの「からだのきろく」を見て、自分の身長の伸びを確かめています。端末の操作を教え合っているところもすばらしいです。 数値を打ち込むと、自動で身長の伸びが計算されます。
学び合い、高め合います。
グラフ化も自動です。
リコーダーの音色、すてきです。
劇は『トラブル王国』です。
お話の展開から、ダンス対決があります。
明日は文化の日でお休みです。4日(木)から、学年発表会を見合う活動が始まります。児童の皆さん、一日休んで、週の後半を乗り切りましょう。