保健室の廊下側の掲示板に、「どの角度から、どう見るかで、考え方は変わるかもしれない」ということを考える掲示物が登場しました。
人から「どう思われているか気になる・・・」というのは、見方や感じ方を変えると、
「人の気持ちを考えられる」
「よく気がつく」と肯定的に捉えることができます。
6年生が休み時間に器楽合奏の練習をしていました。小学校生活最後の器楽合奏です。感染症の予防対策はしっかりと取って行っています。
今日の給食です。牛乳・ごはん・豆腐とわかめの味噌汁・さばの味噌煮・野菜のごまあえです。今日の給食は、6年生が家庭科の時間に考えた献立です。
今日は、6年2組の家庭科の授業で考えた「和食ごはんの献立」です。主食・主菜・副菜の意味をよく考えた献立になっているそうです。
この献立を考えたグループの皆さんにインタビューをしました。さばの味噌煮にこだわりがあるそうです。
2月17日(木)に6年1組が考えた献立が提供される予定です。楽しみですね。
生活習慣病についても考えたそうです。
野菜のごまあえも、栄養のバランスをよく考えて決めたそうです。
健康な体を維持する秘訣ではないでしょうか。
6年生5時間目の小泉タイム(総合的な学習の時間)は「感謝の気持ちを伝えよう」という学習活動です。6年2組の児童が、1年生に感謝の気持ちを伝えるための遊び場を作っていました。
今週は金曜日が祝日のため、明日一日となりました。
全ての学年のスキー学習が終了しています。スキー用具の持ち帰りをお願いいたします。休日と平日の夜間はスキー小屋を施錠しています。11日(金)からの3連休中にカギを開けることもできませんので、ご対応をよろしくお願いいたします。
手洗い・マスク着用・換気・人との距離も継続していきましょう。