3年生が「たまねぎ新聞」を作っています。
小泉タイムの時間に、たまねぎのことを調べました。
調べたことを新聞に書いて表現します。
新聞づくりが進んでいる児童の新聞を見て学びます。
3年生の教室に、「気もちメーター」が掲示されています。
人の心や気持ちは目に見えません。
目には見えないけれど、「気持ち」も「心」もあります。
自分の気持ちを目に見えるように示します。
自分自身の気持ちを、もう一人の自分が客観的に見て表すのです。
人の成長には、とても大切な見方・考え方です。
1年生のチャレンジが、北海道から本州に続いていました。
1年2組の思い出写真が増えました。
先生と一緒に、あさがおの観察とお世話をしている1年生。
回数はグループで数えています。
ラインをまたいだら1回です。
制限時間は20秒間です。
何回くらいできたでしょうか?
今日の給食は、牛乳・ミルメーク(コーヒー)・ミルクパン・ポテトとウィンナーのスープ・鶏肉のマリネ風でした。
ミルメーク(液体タイプ)の使い方
さて、1年生の皆さんは、自分でできたかな?
<1年2組>
まず、牛乳パックにストローを刺して、牛乳を一口飲みます。
あふれないようにするためです。
次に、一端ストローを抜きます。ミルメークのチューブの先を取り外し、牛乳パックの穴に刺します。牛乳の中にミルメークが入るように手で絞ります。 もう一度ストローを刺して、そのストローで牛乳とミルメークを混ぜます。
完成です。
<1年1組>
皆さん上手にできました。
自分で作る楽しさがありました。
かつて、ミルメークは液体ではなく粉末でした。牛乳パックの形が三角形でした。脱脂粉乳の時代ではありませんよ。
最後に、今日の6時間目、クラブ活動の様子をお知らせします。
スポーツクラブは3つに分かれて活動しています。
ドッジボール
バスケットボール
ミニバレーボール
卓球クラブ
2階の4・5年生ワークスペースで活動しています。
イラストクラブ
図工クラブは、プラ板を使った小物づくり。キーホルダーでしょうか?
家庭科クラブは「ミサンガづくり」でした。
作り方です。
科学・実験クラブ
グループに分かれて、次の実験の打ち合わせをしていました。
ゲームクラブ
カードゲームをした後に、次のゲームに向けたグループを決めていました。
グループを発表しています。
写真クラブです。カメラをもって学校の隣にある「小泉わかば公園」に行きました。