三角フラスコの中に色水が入っていて、その中に植物が入っています。
学校の周りで咲いている「ヒメジョオン」です。
植物の中に「水の通り道」があることを確かめる実験です。
左のフラスコに青色、右のフラスコに黄色の色水が入っています。
黄色の色水の入ったフラスコの花びらが黄色くなっています。
青色の色水の入ったフラスコの花びらが青くなっています。
水だけの場合は、白い花びらのままです。
ということは、吸収した水の通り道があることがわかります。
理科室の掲示板
6年生理科の学習です。
朝の様子です。
今日の朝学習は、一斉読書でした。
歯科検診は、1年生と5年生の日でした。
<1年2組>
歯科検診は今日が最終日でした。学校歯科医の先生方には大変お世話になりました。
<5年生>
5年2組が花壇に花の苗を植えました。
先生からの説明を聞いて、
一人一本ずつ、植えました。
苗の茎を折らないように慎重に扱っています。
2年生の体育です。新体力テストの20mシャトルランという種目の様子です。
制限時間内に20m先を目指して走ります。
その制限時間がだんだんと短くなります。
行き来を繰り返し、その回数を記録します。持久力がわかります。
「がんばれー。」と応援していました。
4年2組の4時間目は「小泉タイム」の授業でした。
常呂川のことを調べて、その調べたことを新聞にまとめていました。
「常呂川新聞」を作ります。
4年1組は「社会」の授業でした。
ゴミ処理として燃やした時に出る「灰」の処理の仕方を調べていました。
ペットボトルを土に埋めたら、どうなるのかと問いかけています。
溶けて土になるのでしょうか。
土の中にペットボトルを埋めて、10年後に見てみようか?
と、問い返します。
すばらしいノートを見つけました。
噛むことをテーマに作られた「ふりかけ」です。
個人懇談は来週の月曜日が最終日です。
来週の金曜日は1~4年生の遠足です。
楽しみですね。
5年生は6月20日の宿泊研修、
6年生は7月4日の修学旅行が楽しみでしょう。
皆さん、土日も健康で安全に過ごしてください。