給食掲示板、昨日の続きです。
『給食の食べ方編』
表紙の絵をめくると、大切なことが書いてあります。
『後片付け編』
目指せ、給食マスター
本日は、2~6年生 Aグループの参観日でした。
2年生です。漢字の部首カルタをしています。
『くにがまえ』『あくび』というように、先生が部首を読み上げると・・・
児童もその部首を声に出して読み、すぐにカルタをとります。
2年1組です。国語の授業でした。
「お話を聞くときに注意すること」
「大事なことを落とさないように聞くこと」を
学習しています。
2年2組も同じ学習です。
3年生です。国語の授業です。主語と述語の学習をしています。
1時間に学習することを示し、見通しをもたせています。
「漢字の組み立て」の学習です。
漢字の部首の学習へと続きました。
4年2組は算数の授業でした。72÷3を筆算で計算する方法を学習しました。
等分する意味がわかるように、数字カードを使っています。
4年1組も同じ算数の授業でした。
自分の考えを伝え合っています。
共に学び合い、伝え合う授業です。
5年生「漢字の成り立ち」の授業です。
「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」について学びました。
5年2組の国語の授業です。文章の中のキーワードをたよりに要約する学習です。
5年1組も同じ学習です。文章を読み、要旨につながるキーワードを探しています。
6年1組、国語「地域の施設を活用しよう」と「漢字の学習」でした。
同じ部分で同じ音がある漢字について学習するところです。
同じく6年生です。同じ部分をもつ漢字の意味を考えています。
漢字の部首を検索しています。
「漢字の形と音・意味」の学習です。
漢字の形や音にはそれぞれに意味があることを学習すると
「なるほど!」「そうだったのか!」という気持ちが湧いてくるでしょう。
授業後に、学級懇談会を行っています。
保護者の皆様、今日はありがとうございました。
今日の給食は、牛乳・メンチカツバーガー・ニョッキのコンソメスープ・型抜きチーズでした。
メンチカツバーガー
ニョッキのコンソメスープ
明日は2~6年生 Bグループの参観日です。よろしくお願いいたします。