2023年4月27日木曜日

目指せ給食マスター・2~6年生Aグループの参観日

給食掲示板、昨日の続きです。
『給食の食べ方編』
表紙の絵をめくると、大切なことが書いてあります。



『後片付け編』




目指せ、給食マスター


 本日は、2~6年生 Aグループの参観日でした。

2年生です。漢字の部首カルタをしています。
『くにがまえ』『あくび』というように、先生が部首を読み上げると・・・
児童もその部首を声に出して読み、すぐにカルタをとります。


 2年1組です。国語の授業でした。
「お話を聞くときに注意すること」
「大事なことを落とさないように聞くこと」を
学習しています。

2年2組も同じ学習です。


 3年1組は国語の授業でした。「きつつきの商売」がどんな物語なのかを説明しています。ゆっくり・はっきりと伝えるようにしています。

 3年2組は算数の授業でした。〇分後の時刻を求めようとしています。児童が必要感をもって学習できるよう、日常生活のイメージしやすい問題にしていました。

3年生です。国語の授業です。主語と述語の学習をしています。
1時間に学習することを示し、見通しをもたせています。


 4年生です。ICTを活用した授業です。児童はたくさんの漢字を先生に提出していました。
「漢字の組み立て」の学習です。

漢字の部首の学習へと続きました。


4年2組は算数の授業でした。72÷3を筆算で計算する方法を学習しました。
等分する意味がわかるように、数字カードを使っています。
 4年1組も同じ算数の授業でした。
自分の考えを伝え合っています。
共に学び合い、伝え合う授業です。

 5年生「漢字の成り立ち」の授業です。
「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」について学びました。


 5年生の国語「見立てる」の授業です。筆者のいいたいことは何か、文章構成はどうなっているのかに着目しています。


 5年2組の国語の授業です。文章の中のキーワードをたよりに要約する学習です。

5年1組も同じ学習です。文章を読み、要旨につながるキーワードを探しています。



 6年2組です。国語の授業でした。うれしくなる言葉を使って詩を書いています。


6年1組、国語「地域の施設を活用しよう」と「漢字の学習」でした。
同じ部分で同じ音がある漢字について学習するところです。

 同じく6年生です。同じ部分をもつ漢字の意味を考えています。
 漢字の部首を検索しています。

「漢字の形と音・意味」の学習です。
漢字の形や音にはそれぞれに意味があることを学習すると
「なるほど!」「そうだったのか!」という気持ちが湧いてくるでしょう。

授業後に、学級懇談会を行っています。

保護者の皆様、今日はありがとうございました。


今日の給食は、牛乳・メンチカツバーガー・ニョッキのコンソメスープ・型抜きチーズでした。

メンチカツバーガー
ニョッキのコンソメスープ

明日は2~6年生 Bグループの参観日です。よろしくお願いいたします。