2020年3月3日火曜日

3月3日【連絡】北見市PTA連合会からのお知らせ

北見市PTA連合会からのお知らせ
本文北見市立小泉小学校より

北見市PTA連合会より新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての文書の配布依頼がありましたのでお知らせします。

令和2年3月3日

北見市内 PTA 各位

北見市PTA連合会
    会長 吉田 哲

新型コロナウイルス感染拡大の防止に係る協力のお願い

 早春の候、益々ご健勝のこととお慶び申し上げますとともに、日頃より北見市PTA連合会の事業推進に対しご理解ご協力を賜りまして、深く感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大による、市内全ての小中学校における臨時休業の延長について連絡があったことと思います。北見市PTA連合会は、上記の判断に理解を示すとともに、様々な取組に対して協力することが重要と考えます。各単位PTA会員の皆様におかれましては、今回の判断に対しご理解いただくとともに、各学校の取組にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 北海道知事より『北海道緊急事態宣言』も発表され、感染者の人数も他の都府県にはない数字で増加しております。その北海道の中でも、この北見市は『集団感染』による、クラスターが発生した可能性がある地域と発表されました。
 もちろん長期の臨時休業により、両親の仕事の影響や、子どもたちの学力の遅れ、日常生活の乱れ等たくさんの問題点が発生するのは理解しておりますが、保護者として、まずは子どもたちを感染症のリスクから守ることを第一優先に考えていただきたいと思っております。
 保護者の皆様におかれましては、子どもたちを守るための取組にご理解をいただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

     記

1.児童生徒だけの外出は控えてください。
2.保護者同伴での外出の際にも、マスクなどの予防対策をしてください。
3.必ず手洗い、うがいをすることを忘れないでください。
4.長期の自宅待機になりますので、ストレスなどの日常生活の乱れが生じます。親子で大切な時間を共有してリフレッシュしてください。
5.学校は臨時休業となりますが、自宅でも学校生活と同じリズムで過ごし、時間を決めて家庭学習を行うようにしてください。
6.間違った情報で不安を大きくするのではなく、正しい情報を把握し前向きな生活を過ごすようにしてください。 

以上
マチコミメールで同様の内容で配信しています。