2025年12月3日水曜日

よく考え、表現しながら学ぶ

 今日は5年2組で校内研究授業がありました。

専科による算数の授業です。

前の日に行った授業の内容を確認しています。
先生の話を聞く姿が立派です。

今日の授業では次のことを考えました。
●シュートがよく入ったといえるのはどちらか?
①10回中8回シュートが入った。
②12回中9回シュートが入った。

今日の課題を確認したら、さっそく考え出しました。
グループで考える、一人で考える子、
考え方は各自に任されています。
教室の中では、自分の考えを説明し合う声でいっぱいになりました。


おしゃべりの声もなく、みんなで意見を出し合っていました。
さすがは5年生です。

終わった人から、考えを交流します。


授業を見に来ていた先生方に、説明をしに行く子どももいました。

最後に、全体で考えを交流しました。
前に出て発表してくれる人もたくさんいました。

一つの課題から、いくつもの考えが出てきました。

「一人で」あるいは「友達と一緒に」など、自分が取り組みやすい方法で考えることで、
自信をもって自分の考えをノートに記述し、伝え合うことができた1時間でした。


今日の給食の献立は牛乳、ごはん、スープカレー、みかんでした。