今日は、日差しもありますが、あまり気温は上がらないようです。学校の中は、このくらいの気温なら快適です。それでも、大人数の教室の室温は上がりますし、マスクをしているので余計に暑く感じる子も多いようです。担任の先生たちは、こまめに水分の補給をするように指導しています。
<学習のようす> 今日は、4~6年生を紹介します。
【4年1組】 算数:「がい数」
|
以上・以下・未満の違いは? |
|
きれいなノートです。 |
|
数直線に表してみよう! |
【4年2組】 国語:「ランドセルは海をこえて」
|
この作品の紹介カードを作成中です。 |
|
丁寧で、読みやすい紹介になっています。 |
|
どんなのを書いているかな? |
【4年3組】 理科:「暑くなると、夏の星」
|
夏の虫のテレビ教材を鑑賞中! |
|
興味津々な子供たちが多いですが、 |
|
虫のアップに、顔を背けている子も…。 |
【5年1組】 算数:「小数のわり算」
|
この問題を数直線に表してみよう! |
|
どうなるか、考えよう。 |
|
式に表すと、どうなるだろうか? |
【5年2組】 小泉タイム:「サロマ湖の自然を学ぼう」
|
宿泊学習の地、サロマ湖の学習を始めました! |
|
サロマ湖の位置を地図で確認。 |
|
大きさは、日本で3番目です! |
【6年1組】 社会:「大陸に学んだ国づくり」
|
大仏の時代の学習です。 |
|
渡来人からいろいろなことを学んだようです。 |
|
大仏の作り方を資料集で確認。 |
【6年2組】 体育:「リレーの作戦を考えよう」
|
6年生は、参観日でリレーをお見せする予定です。 |
|
チーム分けや、作戦を考え中です。 |
|
2チームに分かれて、秘密会議! |
【6年2組】 図工:「切り絵」
|
黙々とカーターで作業中! |
|
みんな真剣です! |
|
丁寧に、丁寧に! |
|
最後は、ラミネートして完成!! 写真は、「サンマ」です。 |
<今日の給食>
「クリームスープ・てりやきバーガー・オレンジ・牛乳」
|
皿のてりやきハンバーグをパンにはさんで…、「おいしい!!」 |
<今日の気温>
|
24.5℃ この後もう少し気温が上がりましたが、
外での体育が快適そうでした。 |