1年生が作った「アサガオのリース」が掲示されています。カラフルなリースが並んでとてもきれいです。
端末を使って、おうちでの仕事について、「誰がやっているのか」を集約していました。
児童は、この授業までに家族の一日の様子を調べています。そして、自分の一日の様子も調べています。児童が調べてきたことをまとめたものを見て、書くことや聞くことに関する力もついていることがよくわかりました。
今日1時間の授業を通した児童の気付きや感想などが児童の端末から送られてきます。家族と自分の一日を比べたことから、自分にできることを考えていく次の授業につながっていきます。
10年後、20年後の地域・北海道・日本・世界を支えていくのが今の子供たちです。端末を使うことが目的ではありません。自分の考えを表したり、相手の考えを知ったり、互いの考えを交流したりしながら合意形成していく力が求められているのではないでしょうか。そのために端末の活用(ICT活用)が大切な役割を担います。未来社会を主体的に生きていく力をつけていくのが私たちの使命であると思います。1年2組の授業を通して、そんなことを考えました。ありがとうございました。
今日の給食です。牛乳・味噌野菜ラーメン・大学芋・開花みかんでした。
明日は2年2組・4年2組・6年2組の参観日です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。