今日から「朝読ウィーク」が始まりました。
今週1週間は、朝学習の時間に担任も含め全員で一斉に読書に取り組みます。
2年生の教室前には図書の紹介コーナーもありました。
「朝読ウィーク」の様子は、明日以降のブログで紹介します。
朝学習の時間ではありませんが、図書室で調べ学習をしている学級がありました。
2年2組です。
図鑑で生き物について調べ、必要な情報を端末に取り込んでいました。
これからも本に親しむ機会を設けていきます。
3年1組は算数の時間に分数について勉強していました。
今日の問題は、
「16個のマス目があります。
このマス目の数の2分の1になるように、色を塗りましょう。」でした。
教科書に書かれている絵の中から、各自で2分の1になっているものを選び、
自分の考えを友達と交流しました。
交流の場面では、答え合わせをするのではなく、
「自分がその選択肢を選んだ理由」等を交流することが大事です。
全体確認の場面では、
「だって、~だから」といった、考えの過程を上手に説明する子がたくさんいました。
できた・わかったを広げる授業を、これからも構築していきます。
今日の給食の献立は牛乳、大豆入りジャージャー麺、
青のりポテト、さきさきチーズでした。







