3年2組が算数の時間に校舎にあるものの長さを計測していました。
これまでは、鉛筆やクレヨン、筆箱、はがきなどをものさしで測ってきましたが、
今回は、1m以上の長さのもの(場所)を巻き尺で測るようです。
学校の中でも広い場所・玄関ホールの長さを測っているグループがいました。
こちらのグループは、玄関ホールを違う向きで長さを測っていました。
校舎の柱の長さ(高さ)や柱の周りの長さを測っているグループもいました。
測る長さを予想させてから測定することで、
実際に測った際の予想との誤差などから量感を育つようにしています。
北海道教育委員会では、
児童生徒が手軽な運動の実践を通して、
運動に親しみながら体力の向上を図るとともに、
仲間と協力して運動に取り組む中で、
主体的に楽しさや喜びを味わおうとする態度を身に付けることを目的として
「どさん子元気アップチャレンジ」を実施しています。
本校でも体力向上の取組の一環として「短縄跳び部門」に取り組んでいます。
今日は低学年の子どもたちが挑戦しました。
この時間は、「なわとびトライ(1回跳び)」
(90秒間で前まわし1回跳びで何回跳べるか)に挑戦しました。
90秒間で100回以上跳ぶ子もいました。
なわとびチャレンジは、体育委員会の子どもたちが進行してくれました。
明日24日は中学年の部、25日は高学年の部を行います。
全道蘭委キング上位を目指して頑張ってほしいです。
今日の給食の献立は牛乳、ミルクリングパン、マカロニのクリーム煮、
イタリアンサラダでした。







