1年生の教室に、「10はいくつといくつ」をまとめた表が貼ってありました。この一つ一つを反射的に言える(わかる)まで繰り返し指導をしています。
1年生の保護者の皆様、お子さんに「10は2といくつ?」「3といくつで10?」と問いかけて下さい。ゲーム感覚で楽しくできれば、10の合成・分解が身につき、家庭学習にもなり、一石二鳥ではないでしょうか。
学年のワークスペースに、児童観覧日で観覧した学年から応援のメッセージが贈られています。
<2年生から3年生に贈られた応援メッセージ>
<3年生から5年生に贈られた応援メッセージ>
学年発表会を通して、児童の優しさがつながります。コロナ禍で児童観覧日を設けるべきかどうか、昨年度も今年度も教職員みんなで考えました。こんなつながりがもてることからも、児童観覧日を設けてよかったと思っています。
今日の給食です。牛乳・ハムチーズトースト・鶏肉とマカロニのクリーム煮でした。
本日の午後から、4年生の学年発表会保護者観覧日です。その様子は次のブログで紹介いたします。