2024年5月8日水曜日

今日の授業風景(5月8日:1年,3年、4年)

来週から運動会に向けて、特別日課になります。

今までは徒競走の練習が中心でしたが、これからは団体種目等の練習も始まります。

今日、玄関ホールでは4年生が「よさこい」の練習をしていました。

まずは映像を見て、踊りを確認しています。
映像を見て確認した後は、さっそく踊りの練習です。「始め」の姿勢。
手の挙げ方が揃っていて、とてもきれいです。
本番が楽しみです。

3年1組は理科の時間でした。
先日行った実験の結果からわかったことをまとめていました。

実験結果をもとに考えた後は、次の実験の準備です。
理科セットを組み立てています。


3年2組は国語辞典で言葉の意味を調べていました。
国語辞典は言葉が「五十音順」に並んでいることがわかりました。

1年1組は国語の音読をしていました。
最初は短く区切って読んでいましたが、長くなっても元気いっぱいに読んでいました。

1年2組は図書オリエンテーションをしていました。
学校司書補の下久根さんから図書室の使い方を教えてもらいました。

図書室には新しく購入した本のコーナーもあります。
みんなでたくさん本を読んでほしいです。

今日の給食は牛乳、ごはん、麻婆豆腐、揚げぎょうざでした。

明日は、1年生を迎える会があります。
1年生のために各学年が出し物を準備しています。
どんな出し物をしてくれるか楽しみです。