2024年7月9日火曜日

本日の授業風景(7月9日)、写し絵大会など

 

玄関ホールには、子どもたちの描いたイラストがたくさん飾られています。
このイラストは、児童会主催の「写し絵大会」に出品した作品です。
出品してくれたみなさん、ありがとうございます。



今日の授業風景です。

5年1組は社会科の授業をしていました。

食糧生産に関する日本地図を見て、

気付いたことや疑問に思ったことを各自で考え

その後、友達と自分の気付きを交流していました。


5年2組は算数の時間です。

小数の割り算の学習で「5.4÷1.2」の計算をしていました。

決められた時間内に確実に計算していました。



4年1組は外国語の時間でした。

「夕食の時間」を尋ね、その時刻を答えます。

最初は先生とALTのやり取りを見て、

その後は、友達同士で会話します。




4年2組は国語の時間で、クロムブックを使い、新聞を作っていました。

クリーンライフセンターを見学し、職員の人に質問してわかったことをまとめていました。

①割付を考える、②見出しを書く、③本文を書くの順番で新聞を完成させます。

どのような新聞ができるか楽しみです。




1年生のアサガオがだいぶ大きくなりました。
つるも伸び、花が咲いているものも見られるようになりました。


今日の給食の献立は牛乳、ココアチョコパン、コンソメスープ、

鶏肉といものオーロラあえでした。