2024年8月20日火曜日

夏休み作品展、授業の様子(4~6年生)

 夏休みが明けて2日目になります。

玄関ホールでは、子どもたちが作ってきた作品が展示されています。

休み時間には、子どもたちも他の学年の作品を見学しています。

【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】

さて、今日は2階教室(4~6年生)の授業の様子を紹介します。

4年1組は算数で「がい数」の四捨五入を勉強していました。
課題を解いた人から、考えを交流し、理解を深めていました。

4年2組の授業は国語でした。
「あなたなら、どう言う」という対話の練習の単元で、
よりよい言い方をするために大切なことは何かを
グループで話し合い、Chromebookでまとめていました。
「相手のことを考える」「相手の話を聞く」など、
よりよい言い方(対話)とはどんな言い方かを気付くことができました。

5年生は1組・2組ともに国語で読書の単元の授業をしていました。
この単元では本を書いた人(作家)に注目して、
友達と紹介し合い、読みを広げていきます。
1組はChromebookを使い、気になる作家を見つけ、本を探していました。

2組はブックトークの準備をしていて、
自分が読んだ本のおすすめポイントをまとめていました。


6年生は1組・2組ともにChromebookを活用して授業をしていました。
1組の授業は理科「植物のからだのつくりとはたらき」でした。
「ふだん私たちが食べている野菜は植物のからだのどの部分なのか」
という課題を先生から提示されると、子どもたちは一斉にCromebookで調べていました。
文字を入力するタイピングのスピードがとても速く、さすが6年生でした。

2組は「夏休みの思い出」を川柳で表現していました。
キャンプ・おまつり・旅行の他に、
暑さ、流しそうめんなどをテーマにした作品もありました。


今日の給食の献立は牛乳、ハンバーガー、ニョッキ入りクリームスープ、オレンジでした。