2024年8月22日木曜日

異学年交流(じゃんけん列車)

 代表委員会が企画した異学年交流(集会)がありました。

この交流(集会)は来週の月曜日まで3日間にわたって行われ、

2学級ごとに集まり、じゃんけん列車をします。

今日の20分休みは1年1組と6年1組の交流でした。

最初は、6年生から「じゃんけん列車」について説明がありました。

説明が終わったら、さっそく「じゃんけん列車」のスタートです。
音楽が鳴っている間は自由に動き回り、
音楽が止まったら近くの人とじゃんけんします。
じゃんけんに負けた人は、勝った人の後ろにいきます。

じゃんけんを何度か繰り返すうちに列車(列)が長くなってきました。

最後は、こんなに列車が長くなりました。

このような異学年が共に活動することで
①子どもたちの成長を促します。(上学年のリーダーシップの育成など)
②子どもたちが相手意識を持つきっかけになります。
③「(相手に)何かを伝えたい」という思いが、主体的な学習姿勢へつながっていきます。
④友達づくりの機会が増加します。

※来週にかけて、1年生と6年生の交流の他に、
2年生と5年生、3年生と4年生が交流します。
※代表委員会の企画とは別に他の児童会委員会でも様々な交流企画を考えています。
随時、ブログで紹介していきます。


今日の給食の献立は牛乳、ミルクあげパン、和風ミネストローネ、型抜きチーズでした。