8月30日(日)、PTA主催の「宝探し&肝試し」がありました。
子どもたちが楽しみにしているイベントの一つですが、
今回で2回目の開催となります。(宝探しは1回目の開催。)
まずは、子どもたちが学校に来る前に、
コーディネーター、サポーター、PTA役員の皆さんで準備をしました。
コーディネーターを中心に役割を決めたり、
宝探しの流れを確認しました。
受付の様子です。
宝探しは、1年生~3年生までが対象となっています。
集合時間より前に来ていた子もたくさんいました。
「早く始まらないかな」という声も聞こえてきました。
参加者が集まったので、待機場所の1年生教室前に移動しました。
宝探しのルールは、
①5~6人一組でキーワードの書かれた紙を探します。
②キーワードの紙は3つの教室に1つずつ隠しているので、各教室2分以内に見つけます。
③見つけた3つの紙に書かれてある文字を並べ替えて言葉を完成させます。
④完成した言葉が合っていれば、宝物がもらえます。
ルールを聞いたら、さっそく宝探しの開始です。
教室の中をたくさん探しても見つからないようです。
でも、足元をよ~く見るとキーワードの文字が!!
(写真では、少し見づらいかもしれません。)
文字を見つけたら、プリントに書いておきます。
キーワードを並べ替えて言葉を完成したら報告します。
宝箱の中には、何があるのでしょうか?
ワクワクドキドキしながら、宝箱を開けると、そこにはお菓子がいっぱいありました。
お菓子を1つずつもらって、宝探しのミッションは終了です。
1~3年生の皆さん、よく頑張りました。
宝探しの後は、4~6年生の肝試しです。
宝探しの受付とは違い、肝試しの受付は怖さもあってか、
緊張気味の子どもたちもいました。
待っている間に、
誰が一番先に行くか(誰が一番後ろになるか)、
懐中電灯を持つのは誰か、
考えるだけでも、決めなければいけない?ことがたくさん出てきます。
出発前の様子です。
肝試しのコースを確認して言います。
今回は、理科室・音楽室の他に、指定された2教室の4教室を通って戻ってきます。
宝探し同様、4教室にはキーワードの文字が隠されているので、
それを見つけ、言葉を完成させます。
肝試しで、校舎内を歩いている様子も紹介したいのですが、
来年以降の楽しみがなくなるので、紹介は他えます、
肝試しを終えて戻ってきた6年生から、
「肝試し、いい思い出になった」という声をかけてもらいました。
僅かな時間ではありましたが、
4~6年生の皆さん、楽しんでもらえたでしょうか?
今回のイベントを手伝っていただいた皆さんです。
お休みの日にも関わらず、ありがとうございました。
宝探し
肝試し
最後になりますが、今回のイベント開催に際し、
子ども会より「お菓子・アイス」を提供していただきました。
昨年に続き、ありがとうございました。
今日の給食の献立は牛乳、スパゲティナポリタン、イタリアンサラダ、
米粉ドッグでした。
本日より、本校の卒業生が管理栄養士の実習に来ています。
機会があれば、実習の様子をブログでも紹介したいと思います