2024年9月18日水曜日

校内研修(6年1組)、下校見守り、給食『北見デー』

 6年1組の社会(歴史)の授業の様子です。

本日の授業は、戦国時代から天下統一までの動きについて、

  A織田信長は、なぜ全国統一を進めることができたのだろうか。

  B豊臣秀吉は、なぜ全国統一を達成することができたのだろうか。

  C徳川家康が開いた江戸幕府は、なぜ260年も続くのだろうか。

という3つの課題から自分の課題を設定し(選び)、調べたこと・わかったことをもとに、

課題に対する自分の考えをもつことです。


まずは情報収集・情報整理です。
調べてわかったことを各自まとめていきます。
教科書を使って調べています。

資料集を使って調べています。

動画を見て調べています。

同じ課題の人同士で情報交換をしています。
課題への迫り方はそれぞれ違いますが、みんな集中して取り組んでいました。
次時には、まとめたことを交流・議論する予定です。


昨日の放課後、みんなで下校見守りを実施しました。
やさしいまちづくりの皆さん、北見警察署の方の他に、
今回から北見工業大学の学生さんも一緒に見守りをしてくれました。

いつものメンバーとは違う学生さんがいても、
子どもたちは元気に「こんにちは」「さようなら」と挨拶をしていました。
これから、朝の登校見守り・放課後の下校見守りで、
学生さんにもお世話になります。
よろしくお願いします。


秋の作物が収穫の時期を迎えています。
そんな中、今日の給食は『北見デー』ということで、
北見にちなんだ食材をいつもよりたくさん使っていました。
  ○北見焼肉風コロッケ
   グリーンズ北見さんと北見の学校栄養士が一緒に考えて作りました。
   お店には売られていない特別なコロッケだそうです。
   北見の玉ねぎをたくさん使った焼肉風味のコロッケです

  ○和風チャーハン
   材料のごぼうとしいたけは北見産です。醤油味の和風チャーハンです。

  ○オニオンスープ
   グリーンズ北見さんのオニオンスープの素と、北見でとれた玉ねぎを使った
   スープです。
  
  ○白花豆ムース
   留辺蘂町の特産品で有名な白花豆です。
   今回は北海道産の白花豆が使われています。