2024年9月20日金曜日

3つの数のたし算・ひき算(1年1組)、お礼の手紙(2年1組)

 今日の授業の様子です。

1年1組は算数の授業で、3つの数のたし算・引き算を勉強していました。

今日の問題は、

    「メダルが5こありました。→3こあげました。→4こつくりました。

     メダルはなんこになったでしょうか。」でした。

子どもたちのノートを見ると、

しっかり、自分の考えを書いていました。


各自、ブロックを使って確認し、
その後は、自分の考えと友達の考えを交流していました。
友達と考えを交流することで、学びがより深まります。


先日、2年生は郵便局を見学してきました。
2年1組では、郵便局の人にお礼の手紙を書いていました。
お手紙の用紙に色も塗って、とてもきれいなお手紙に仕上げていました。
子どもたちの書いた手紙を紹介します。
「この前は、見学させてくれて誠にありがとうございました。
私が一番驚いたのはX線でした。
短い時間でしたけど、とても楽しかったです。」


今日の給食の献立は牛乳、わかめごはん、具だくさん味噌汁、豚肉と大根の照り煮でした。