2024年9月25日水曜日

本日の授業(3年1組、5年1組、6年1組)、下校見守り

 本日の授業の様子です。

3年1組は理科の授業で、「植物がどのように育っていくのか」を学習していました。

たくさんの植物を実際に見ながら、花が咲いた後の様子を確かめました。
植物の中にはすでに実をつけているもの、
これから種ができるものがあることがわかりました。

5年1組は国語の時間に「方言と共通語」について勉強していました。
「ごみを捨てる」と「ごみを投げる」のように、
地域によって言い方が違うものがあると、
子どもたちからたくさんの気付きが発表されました。
映像で方言の代表的?なものである「津軽弁」を確認した後、
日本各地にはどのような方言があるのか調べていました。

6年1組は社会科の学習でした。
先日ブログで紹介した、戦国武将3名について調べたことを、
同じ課題を選んだ人同士で交流していました。



下校見守りの様子です。
北見工業大学の学生さんが、先日の「みんなで下校見守り」の後も、
子どもたちの安心・安全のために見守りを続けてくれています。
ありがとうございます。



今日の給食の献立は牛乳、チキンカレー、アセロラゼリーヨーグルトでした。