5年生教室の廊下の壁面に、新出漢字が掲示されています。毎日、少しずつ増えてきました。児童の丁寧な字で、漢字の使い方は短文にして書いています。「継続は力なり」です。
今日の給食は、牛乳・和風スパゲティ・ストローポテトサラダ・お月見団子(みたらし)でした。
4年1組の6時間目、音楽の授業前に撮影しました。モーツアルトの歌劇「魔笛」から「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を聴く勉強の前の様子です。空席があるのは保健室への用事のためで、すぐに戻っています。
鑑賞の授業です。児童の感想を紹介します。
「2人のきれいな歌声が重なり、よりきれいな歌声になるのがいいと思いました。」 「低い声と高い声が重なってきれいに聞こえました。高い声を出していて、きれいでした。」
「パパという声のかけ合いがおもしろかったです。」
「2人の歌声がかけ合っていて、話しているみたいでおもしろいなと思いました。」
新型コロナの陽性者の数が減少傾向にあるようですが、油断することなく、感染症予防対策を徹底していきましょう。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
今夜が中秋の名月です。今は曇り空です。夜には月が見えますように・・・。