新しい週が始まりました。月曜日の朝、お子さんを元気に送り出していただいていることに感謝いたします
3年生が育てた玉ねぎです。育てた3年生が均等に持ち帰るのが難しく、今後の給食で提供されることになりました。どんなメニューの時に出てくるのかを楽しみに待ちます。
児童が健康観察をしていました。
2年2組です。先生が教室に来る前に、自分たちだけでできることを進めています。
3年2組です。今日一日の予定について、担任の先生からお話をしているところです。
児童の希望を集約した結果、ドッジボール・カタキ・だるまさんが転んだの中から、ドッジボールになりました。
6年1組です。黒板には「クロームブック・ロイロノートの算数の中に、“宿題”というノートを作ってください」という指示が書かれていました。その中に、先生からの解答が送信されるとのことです。端末の活用が進んでいます。
見方や表現の仕方がすばらしいです。
2年1組の2時間目「算数」の授業です。教育実習生がメインとなって授業を進めています。
私たちの日常生活で、1リットルをイメージしやすいのは「牛乳パック」ではないでしょうか。牛乳パックの中に入れた色水を、1リットルますに入れて児童に見せています。
児童と先生の関係が以前より深まっていることが、児童の発言からわかります。
「1リットルは何デシリットルでしょうか? 何ミリリットルでしょうか?」このような単位が関係する問題は、実際のものや量を見せてイメージさせることが大切です。
みんな、すばらしいです。
今週は日課・時間割を変更しています。今日と明日は5時間授業、9日(木)は全校4時間授業(給食あり)です。皆様、よろしくお願いいたします。