2016年9月13日火曜日

環境教育出前授業(6年生)

3・4時間目に、家庭科室にて、キョウセラの環境教育の出前授業を実施しました。この出前授業は毎年、お願いし、6年生を対象とじて各学級ごとに2時間続きの授業を行っています。今日は、6年3組の児童を対象として行いました。電気をたくさん使っていることから授業が始まり、地球温暖化による異常気象発生の学習をしました。二酸化炭素の排出を少しでも減らすため、節電に向けた自分でできる工夫を考えました。その後、ソーラーパネルに光を当てると、メロディがなったり、うさぎの形をしたロボットが歩いたりする実験をしました。明日は、1組と2組の授業が予定されています。講師としてキョウセラの北見工場からお二人にきていただき、授業をしていただいています。ありがとうございます。