2017年1月16日月曜日

冬休み終了

悪天候が心配された朝の天気でしたが、大きく崩れることはなく、予定通り、始めることができました。冬休み前は、インフルエンザの猛威にさらされ、学級閉鎖のまま冬休みを迎えた学級もあったのですが、今日は欠席者も少なく、元気に登校してきました。上靴をバックから取り出し、両手にバックを持ち、重たそうに教室に向かっていきました。
 冬休み中、大きな事故もなく、子ども達は元気に過ごしていたようです。ご家庭、地域の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。


 2時間目には、冬休み明け集会があり、全校児童が体育館に集合しました。学年発表の最初は2年生でした。冬休みの絵日記を学級代表各1名が発表しました。
次は、4年生の発表でした。冬休みの出来事を川柳にして、それを紙に大きく書いて、各学級2名ずつ発表しました。もらったお年玉の金額がわかってしまう川柳もあり、お正月らしさが出ていました。
最後は6年生です。冬休みの作品を発表しました。各学級1名の代表です。書き初めで「猪突猛進」と書かれた作品もありました。中学校の入学に向けて、気持ちをまっすぐにして取り組むことを表現した作品という説明をしていました。やる気が感じられました。  
 その後、放送委員会はアンケート結果のお知らせ、文化委員会はクリスマスカードコンクールの表彰式を行いました。
 冬休み明けは、インフルエンザの流行もなく、悪天候での臨休もなく、無事に修了式を迎えられことを祈っています。