2021年5月10日月曜日

はじめての5時間授業

 今日から1年生の5時間授業が始まりました。はじめての5時間授業です。
 5時間目は、特別の教科 道徳の授業です。「きもちの よい せいかつ」というお話を通して、毎日を気持ちよく過ごすためにどんなことが大切なのかを考えています。ワークシートの絵に印をつけて、自分の考えを表していました。
 音楽の授業です。カスタネットを使って、リズム打ちをしていました。「さんぽ」という4分の4拍子の曲に合わせています。たたくところとたたかないところ(休符)も上手にできました。
 1年生を迎える会に代わる2年生からの贈り物です。暖かいメッセージです。少しですが、紹介いたします。
 「入学おめでとう。わからないことがあったら聞いてね。これからもよろしくね。」
 「学校は楽しいですか。平仮名とカタカナと漢字をがんばってね。あと、アサガオの観察もがんばってね。」
 「1年生の皆さん。勉強をがんばってね。6年生までがんばってね。入学おめでとう。」
   明日から運動会特別日課です。早寝・早起き・朝ごはんに、運動しやすい靴と服装などの用意をお願いいたします。