2021年5月6日木曜日

避難訓練

 避難訓練を行いました。いざという時に、自分の命を守るための学習です。みんなで学び合うことは、今年の学校の目標「共に認め合い、学び合い、高め合う子の育成」につながります。
 地震が発生したという想定です。教室では、落下物から体を守る姿勢を取ります。次に火災が発生するかもしれないという想定でグラウンドに避難しました。避難開始の放送から、4分40秒で全員の避難が完了しました。
 避難の時は「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の頭文字を取って「お・は・し・も」を守る指導をしています。
 いつでも、誰もが、素早く・安全に避難ができるように、指導を繰り返していきます。
 朝は、テレビ放送で児童会役員の任命式を行いました。制限・制約の多い中ですが、学校生活をよりよくするために、みんなで話し合い、できる限りの活動へつなげてほしいと願います。写真は放送委員会のお昼の放送の様子です。
「1年生を迎える会」に代わる各学年からの贈り物です。
「学校には慣れましたか。」「お友だちをたくさん作ってくださいね。」「コロナでいろいろできないことけれど、楽しいこともありますよ。」「給食はとてもおいしいよ。」など、たくさんの温かいメッセージが掲示されています。
 久しぶりに青空の広がるさわやかな天気でした。運動会まで良い天気が続いてほしいです。