2021年5月20日木曜日

虫めがねを通して見えるもの

 3年生の理科の授業です。虫めがねを持って観察をしています。
 今日は快晴でした。虫めがねで太陽を見てはいけないことを約束しています。観察の前に使い方の約束をするのは、とても大切です。
 タンポポを観察していたところ、花の中に虫がいるのを発見。キャーという悲鳴とともに後ずさりしていました。予想外のことでびっくりしましたね。
 虫めがねや望遠鏡、顕微鏡などを使うと、いつもとはものの見え方が変わります。私たちが目にする世界が当たり前に思いますが、それはほんの一部分で、見えていないものがたくさんあります。また、ものの見え方や感じ方は人によっても違います。
 虫めがねを通した世界を感じてください。