2021年5月27日木曜日

がんばりました

 今日は「全国学力・学習状況調査」の日です。全国の小学校6年生と中学校3年生が同じ日に行っています。一問一答式もありますが、たくさんの文を読んで、その指示通りに答える問題もあります。
 学校生活や家庭生活に関する質問もあります。この調査の目的は児童一人一人の学習状況を私たちが把握し、今後の授業づくりに生かしていくことです。
 6年生の集中力を切らさぬよう、ドア越しに写真を撮りました。6年生のがんばっている様子を感じていただければと思います。
 立ち幅跳びや握力のコーナーで、無理なく自然とがんばる子どもたち。
 漢字練習や外国語の学習にも端末を活用しています。子どもたちの方が私たち大人よりも活用する力があるのではないでしょうか。
 自主的に公園のゴミ拾いをしている児童がいます。すばらしいです。花火のゴミが多かったそうです。公共の場の使い方を自分事として考えていきたいですね。
 午前中に心臓検診も行っています。写真のついたての後ろで行っています。どんな検査なのかな、痛くはないのかなと緊張していたのでしょうか。検査後はみんな笑顔でした。
 今日も一日、みんなでがんばりました。