2021年5月7日金曜日

探検のまとめ

 生活科や社会科の学習で、学校周辺を見学しています。そのまとめとして、自分が見たこと・気付いたことをまとめていました。
 2年生は、「みつけたよカード」に植物の写真を貼り、コメントを加えています。ワークスペースにもこれまでのカードが掲示されています。学習のまとめがつながります。
 1年生は、あさがおの種を観察していました。自分の目で見て、触って、じっくりと観察していました。1年生も絵や言葉で書いてまとめていました。
 1年生は校内の探検をしています。担任の先生が、児童のカードの中からすばらしい気付きを取り上げて紹介していました。児童は先生が褒めてくれた喜びと共に、「次は発表したい!」「伝えたい!」という気持ちが大きくなったと思います。
   3年生は新しい漢字の学習をしていました。「そら書き」をして書き順や画数を確かめてから、決められた時間の中で何度も書いていました。
 2年生と5年生は「学力テスト」をがんばりました。前学年で学習したことをみるテストです。この結果と分析を通して今後の指導に役立てていきます。
 体育の時間です。全力で走る4年生です。今年の運動会は、校舎側に児童のテントを設置します。保護者の皆さんは、グラウンド内の南大通り・東7号線・サンハウス前の通り沿いを待機場所として、学年の種目の時には前方に出て見ていただきます。昨年までの運動会を経験されている皆さんは、児童と保護者の位置が逆になっていることに気付かれると思います。
 運動会に向けた情報を発信しています。「運動会情報発信」として、学校ホームページの「学校からのお知らせ」にも掲載しています。
 各学級で話し合われた運動会テーマが代表委員会で協議され、次のように決まりました。
「勝敗関係なく 仲間とともに ベストをつくせ!!」  すばらしいテーマです。
 2日間のお休みです。健康・安全にお過ごしください。連絡などはマチコミメールのアンケートへお願いいたします。