2022年1月19日水曜日

初めてのスキー場(3年生)

 今日の早朝の天気は吹雪模様でした。北見地方の気象情報に風雪注意報はありませんでしたので、登時時も3年生のスキー学習の時も天気が回復することを願っていました。

 保護者の皆様、連日の降雪、そして除雪と大変お疲れ様です。

 今日は、3年生のスキー学習を行いました。3年生の授業として、初めてスキー場に行きました。保護者の皆様、これまでの準備と練習をありがとうございました。




 スキー場に到着です。


 靴を履き替えます。


 スキー連盟の皆さんにお世話になっています。みんなで挨拶をしています。

 素早く準備をしている皆さんです。意欲満々です。








 転んだときの対応を学んでいます。頭を斜面の上に向け、足を斜面の下に向けてスキーを横に(斜面に対して直角に)すると立ち上がりやすいことをみんなで確かめています。




 これから帰る準備です。天気は回復しています。




 用具の準備や点検、運搬、スキーウェアを着たり脱いだり、スキーの着脱など、学習することはたくさんあります。寒い・冷たいという気持ちもあります。そんな中、自分のことは自分で行い、転んでも立ち上がり、みんなでスキー場での1回目の学習を終えました。コロナ対策でバスの中は静かにしています。帰りは、より静かだったそうです。疲れて眠くならなかったかな?


 今日の給食です。牛乳・ハヤシカレー・フルーツヨーグルトあえでした。今日から、「ごはん」は茶碗にクラスで盛りつけます。



 午後3時50分頃、2階の廊下の窓から日が差していました。冬休み前は暗くなっていた時間帯です。冬至からもう少しで1ヶ月、確実に日が長くなっています。少しずつ春に近づいているように思います。でも、寒さはまだまだ厳しくなります。引き続き、手洗い・マスク・食事・休養(早寝早起き)・適度な運動・三密回避の生活をお願いいたします。

 スキー場でのスキー学習は、明日5年生、金曜日は6年生です。