2022年1月28日金曜日

寒い朝・本の紹介・外遊び

  とても寒い一日の始まりでした。玄関前はマイナス15度でした。



 寒い中、元気に登校する児童に接すると、来てくれるだけでありがとうという気持ちになります。いつも、送り出してくださる保護者の皆様に感謝します。

 学校の太陽光発電システムのパネルに表示された外気温はマイナス17.9度を示しています。

 極寒の朝からグラウンドの雪山で遊ぶ子どもたち。次の写真で、玄関の窓の奥に写っている児童の様子がわかるでしょうか。たくましいです。

 学校図書館の中に、図書委員の皆さんが本を紹介しています。




冬のおすすめの本です。









 5年1組、1時間目は算数のテストでした。

 20分休みです。背比べをしていました。

 今日の給食は、牛乳・ごはん・味付けのり・かきたま汁・みそ煮込みおでんでした。

 お昼休みです。体育館の改修工事が終わって、今週から使用を再開しています。冬の遊び場所は限られていますので、使用再開は子どもたちも私たちも嬉しいです。
 可動式のバスケットボードの落下防止と照明のLED化の工事でした。

 昼休みに雪山で遊ぶ様子を撮影しました。1年生と6年生の仲の良い関係は4月からずっと続いています。微笑ましいです。
 雪山を使った鬼ごっこをしているそうです。




 雪をかき分けて、ジャングルジムのあるところまで行って遊んでいます。

 グラウンド一面を使った鬼ごっこをしていました。


  3年生の冬休みの作品から、願いをこめて掲載いたします。

 学校は2日間のお休みです。皆様、これまでの感染症予防対策を根気強く続けましょう。

 コロナに関わる連絡は、マチコミメールのアンケートでお願いいたします。学校の電話は転送などできませんが、一度はかけてみてください。

 今は、誰が感染しても不思議ではない状況ではないでしょうか。感染したくて感染する人など一人もいません。小泉小から、根拠のない噂話や誹謗中傷などはない・しないということを、私たち大人が子どもたちに語り、範を示していきましょう。

 31日(月)は4年生の3回目のスキー学習です。準備をよろしくお願いしたします。