2022年1月24日月曜日

2年生のスキー遊び・給食「高知デー」・ミニバス優勝プレート

  本日の3・4時間目、2年生の「スキーあそび」の様子です。学校のグラウンドに雪山が3つとその雪山をつなぐコースがあります。2年生は、自力で雪山を登り、滑り降ります。歩いて次の雪山をめざします。3つの雪山は、高さや傾斜がそれぞれ違っています。

 さて、全ての雪山とコースをクリアできたでしょうか。








  2番目に急な斜面です。

 最初に滑る緩やかな斜面です。

 この雪山は、2番目に急な斜面です。

 次の写真は、一番大きな雪山です。

 その雪山の頂上から撮影しました。



 一番大きな雪山を登っているところです。

 一番急な斜面を滑ります。

 みんな、がんばっています。

明日は1年生の予定です。

 今日の給食です。牛乳・肉うどん・なかよしコロッケ・かつおと野菜の根布あえでした。

 今日は「高知デー」です。北見市と高知市は姉妹都市です。今から120年以上前、北見の開拓には高知の人々が関わっています。その歴史とつながりを大切にするため、昭和61年に姉妹都市の提携を結びました。「高知デー」は平成15年に北見市で新高梨が提供されてから続いています
 
 「高知デー」のことと、「なかよしコロッケ」のことが紹介されています。高知特産のさつまいもの甘みがよく出ていて、北見産ジャガイモとよく合っていました。とてもおいしいコロッケでした。



 少年団等の活動を紹介している掲示板に、ミニバスケットボールの全道大会で優勝したプレートが掲示されました。すばらしいです。


 児童の皆さん、保護者の皆さん。

 登校前の検温と健康観察の継続をお願いいたします。同居のご家族の健康観察もよろしくお願いいたします。