2022年1月20日木曜日

大寒です

 今日は「大寒」でした。2月3日の立春までが一年でもっとも寒い時期と言われています。職員玄関前にある気温計は、午前7時半頃でマイナス13度でした。気象情報では、今日の最低気温はマイナス18度。場所によってはマイナス20度を越える日があるのではないでしょうか。

 小学校の教科書には、校庭にスケートリンクがある写真や、各家庭に大きな灯油タンクのある写真、水道管の水が凍る図などが冬の北海道の生活として取り上げられています。逆に沖縄では1月に桜が咲くことが取り上げられています。南の地域の人たちにとっては、氷点下に徒歩で登校しているということなどは驚きなのかもしれませんね。

 5年生がスキー学習のため、スキー場に向かいました。

 窓越しですが、皆さん行ってらっしゃい!



 今日は、各学年の冬休みの作品を紹介します。いろいろなアイディアがあり、見るだけで勉強になります。

1年1組




1年2組



 漢字の学習をがんばっている1年生が、普段使っている漢字の本を見せてくれました。何年生で学習する漢字なのかを、自分で色分けしていました。工夫した学習ですね。


 1年1組の教室の中に展示された作品です。


 オセロゲームを楽しんでいる1年1組の皆さんです。黒が優勢でしたが、白が角を取っていました。


 2年生のワークスペースで、パソコンのキーボードをたたいているという皆さん。実際にはパソコンはありません。ごっこ遊びでしょうか。


 2年1組




 2年2組


 2年2組教室内です。




 3年1組



3年2組





 4年2組



 4年1組



 5年2組




5年1組



 冬休みの作品を鑑賞し、良さを認め合う活動です。


 6年2組




 6年1組






 今日の給食です。牛乳・うぐいすきな粉揚げパン・和風ポトフ・元気サラダでした。




  今日は久しぶりに良い天気でした。明日は6年生のスキー学習です。天気は雪の予報です。普段から天気予報を見たり、学校からのメールをチェックしてくださっていると思います。明日もよろしくお願いいたします。