2022年8月30日火曜日

ハードル走の授業(6年2組)

  本日のハードル走の授業です。4時間目、6年2組の様子です。


鬼ごっこでしょうか?


ハードル走で大事なことは、「リード足」と「抜き足」です。
「リード足」はまっすぐに出します。

 まずは、歩いてまたぐところから。

 「抜き足」は横から出す。上手です。
 走ってハードルを跳び越えます。

お見事!

児童の感想を紹介します。

「ありがとうございました。ハードルのコツを意識してやると、けっこう速く走れました。実際にやっている所を見て、カッコイイと思いました。集中力や、瞬発力を試すゲームも楽しかったです。とても分かりやすく教えてくれてありがとうございました。また来てください♡♡♡」

「今日は、ハードルの跳び方やウォーミングアップの仕方などを教えて頂き、ありがとうございました! ハードルを跨ぐときのリード足、抜き足などの仕方、とても良く分かりました。私は、ハードルにぶつかるのが怖くて、中々上手く跳べなかったのですが、今回、少し跳べるようになり、自信が持てました。金子先生のお手本が車のように速くてびっくりしました。今日は、来てくださり、ありがとうございました。」


 今日の給食です。牛乳・ショコラロールパン・コンソメスープ・鶏肉と芋のオーロラあえでした。スープには、3年生が学校の畑で育てたたまねぎが入っていました。3年生の皆さん、ありがとう! 給食の先生と調理員の皆さんも、ありがとうございました。




 明日は1年生の視力検査を行います。普段、眼鏡を使用している子は、眼鏡を忘れないようお願いいたします。