2022年8月25日木曜日

夏休みの作品(6年生)・くだものの木・見学学習(4年生)・20分休み

 6年生の夏休みの作品を紹介します。

 6年生のワークスペース、6年1組の作品です。






6年2組の作品です。










多目的ホール、作品展会場の作品です。











 次の写真の右上の絵は、5年生の作品です。






 学校敷地内に「くだものの木」があります。



児童には次のことを指導しています。
 ・くだものの木は、学校で大切に育てています。(用務員さんが肥料を与え、収穫まで管理してくれいます。)
 ・ですから、りんごやなしをとって食べたり、投げて遊んだりといったことはしません。


 朝、児童玄関の解錠後、教室に荷物を置き、提出物などを整理してからグラウンドにやってきた子どもたちの写真です。ブランコに乗りたいのを待ているのではなく、鬼ごっこをしようという相談をしていました。

 今日は、4年生の見学学習の日です。広郷浄水場と北見市浄化センターを見学します。これからバスに乗って出発する前の写真です。

 行ってらっしゃい!
 水はどこから来て、どのような処理をして私たちの飲み水になっているのか。さらに、使用した水はどのように処理をされてどこに行くのかなど、しっかりと学んで来て下さい。


 20分休みには、外遊びの好きな児童が、グラウンドのそれぞれの場所で遊び始めます。

「雲を見て! 龍みたいだよ!」という声が聞こえました。
巻雲・すじ雲でしょうか?

 敷地内にはドングリの木もあります。

 ドングリを集めている子どもたち


「毛虫だよ!」と見せてくれました。

絵本の「はらぺこあおむし」を思い出しました。

 登り棒の上まで行き、となりの棒に移ることもできます。

 20分休み終わりのチャイムであそびを止めます。手洗い・うがいをしてから教室に戻ります。

 今日の給食です。牛乳・ミルク揚げパン・ポトフ・プレーンオムレツでした。



 昼休みも外遊びを楽しんでいました。

 明日は4~6年生のクラブ活動の予定でしたが、授業に切り替えました。楽しみにしていたことと思います。ごめんなさい。
 4~6年生の下校時刻も早まります。急な変更連絡となり申し訳ありません。