2022年8月17日水曜日

夏休みが終わり、学校生活を再開しました

  夏休みが終わり、今日から学校生活の再スタートです。午前8時40分の児童玄関解錠後、学校は活気ある様子に変わりました。児童の声の響く学校が一番だと、いつも思います。




 夏休み中に、事故や怪我などの報告がなかったことに感謝いたします。新型コロナウイルス感染症は、夏休みに入った頃から感染者数が全国的に多くなってきました。保護者・児童の皆さんも心配されたことと思います。
 感染症予防対策の徹底と継続を呼びかけています。がまんの生活が続いていますが、児童の安全安心のため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 夏休み明けの全校朝会の様子です。放送室のスタジオから全クラスに配信しています。

 児童代表の挨拶です。
 「全校の皆さん、おはようございます。夏休みの思い出はできましたか。ぼくは、剣道の全道大会が楽しかったです。これからも、熱中症やコロナに気をつけて、楽しく過ごして下さい。これで終わります。」


 7月24日(日)に開催された「第89回NHK全国学校音楽コンクール北見地区大会小学校の部」の表彰式を行いました。北見市民会館の大ホールに響き渡った合唱部の歌声、思いのこもった歌声を、いつか皆さんにも聴いてもらいたいです。

 1時間目の様子を紹介します。提出物の確認や作品票づくり、作品発表の準備、担任の先生からのお話など、それぞれの学級の様子が伝わりました。

1年1組
1年2組
2年1組
2年2組
3年1組
3年2組
ワークスペースに並べられた夏休みの作品
4年2組
4年1組
 ヨーヨーとりんご飴のミニチュア作品です。とてもかわいらしいです。すてきな世界観が広がりますね。


5年2組
5年1組
6年2組
6年1組
 教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書いてありました。黒板アートもすばらしいです。今日一日を大切にしていることが児童にも伝わったと思います。

 今日の給食は、牛乳チキンカレー・パインのブルーベリーソースかけでした。

 8月9日(火)に、グラウンドのブランコのところにあったグローブです。心当たりのある方は、ご連絡ください。

 児童の皆さん、早寝早起きを心がけてくださいね。
 みんなで学校生活を維持していきましょう。

 保護者の皆様、登校前の健康観察をよろしくお願いいたします。